読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる(・∀・)まん

やるきまんまんのやるまんです

本は電子データで買う時代らしい!

日常

4月3日(金曜日)の私のツイート。

こんな呑気なツイートしてる私ですが、この後、己のスキル不足ゆえに地獄を見る事になります(゚ω゚)

美味しいグルメバーガーでお腹を満たしたあと向かった打ち合わせで、デザイナーさんからサラリと言われたひとこと。
「PCサイトとスマホサイトのコーディングをお願いします。期限は来週までで、レスポンシブで作ってください。」

レ、レスポンシブ…!
つ、ついにキタ……!

「レスポンシブですか!勉強しなきゃと思って技術書は買ってあるんですけど、買ったらそれだけで満足しちゃって、実はまだ1ページも読んでないんです!つまり1ミリも分かりません!」
なんて言えるはずもなく、全力で目を泳がせながら「ワ、ワカリマシタ(棒)」と返答する私。

おうちに帰ってさっそく作業に取り掛かりました。期限にあまり余裕がなかったので、技術書を読み進めつつのコーディング。
けど、そもそもスマホのコーディング自体に慣れてなくて、次から次につまづいて、思うように作業が進まない。

なぜだ…!なぜうまくいかないのだ…!
IE6と戦った頃を思い出させるヤキモキ感。差し迫る期限日。
ギャーーース!(@ロ@)

毎日、半泣きになりながらコーディング。
でもまぁ今回はシンプルなデザインだったので、ぎりぎり何とかなりました(;´∀`)
しかし、今後の為にはもっとちゃんと真面目に勉強しなくちゃなぁ。(´・ω・`)

それにしても~
f:id:yaruman:20150529202203j:plain
久しぶりに技術書買ったけど、相変わらずでかくて重いなぁー!
電車での移動時間使って読めたら最適なんだろうけど、持ち歩きには不向きすぎるよね。

なんて思っていた矢先に、まげさんがこんな記事をUPしてきたじゃないの。

ぼくは、最近、紙の技術書をぜんぜん買わなくなりました。
だって紙の本ってかさばるじゃないですか。技術書ってかなり分厚い本が多いですし。
そんな分厚い本を電車で広げて読むわけにもいきません。
そこで、代わりに買っているのは電子書籍です。Kindleの書籍を買っています。

http://www.karamage.com/kindle/post-3036/

なるほど!
その通りだねぇ、電子書籍いいよねぇ。
でも、普段そんなに本読まないし、技術書のためだけにKindle買うのはレベル高いなぁ~。

そんな想いを抱えつつ、その数日後、お友達と遊んでたら、友達が「こないだKindle買ったんだ~」なんて言ってくるわけですよ。
なに?なんなの?私の周りすごいKindleブームきてる!

私「いいな~Kindle!うらやまー!」
友「あれ?ipad持ってるじゃん。ipadでやれば?」
私「えっ」
友「えっ」

うん。
私ってば、KindleKindleのハードウェアを買わなきゃ使えないもんだと思っていたんだよね…φ(´ε`*)

アプリ入れればipadでもiphoneでも、androidだろうと使えるんじゃないのー!
ってまげさんもちゃんと書いてるのに完全に見落としてた~!
あああ、AFOすぎる\(^o^)/恥

もうちょっと早く分かってたら今回の技術書も電子書籍で買ったのにな~il||li_| ̄|○il||li
次からはKindleで買ーうぞー♪(∩´∀`)∩
これで、宝の持ち腐れ状態だった我が家のipadちゃんにも活路が!+.(*'v`*)+